スネてなんかいられない

スネてなんかいられない

少し前の話題になるのか。

新元号が決まった時、掲げている文字うんぬん、よりも掲げている人のたたずまいが好きになれなかった。

「ら」行は嫌いじゃない。
「令」についても「律令」だとか、「命令」だとかを思い起こしていい気はしないけれど、その後で「令」は「霊」や「零」だとか、「令」と「和」で♾だとか、いろいろ、いろいろ言う人が出てきた。

そう、現実は単純じゃない。

元号にはもともと興味がないし、元号が変わったからといって

原発事故が収束していないとか
辺野古の工事が止まらないとか
日本の10代の死亡理由の第一位が自殺だとか
プラスティックゴミが深刻な影響を環境に及ぼしているとか

相変わらず解決できていない
(そして忘れちゃいけない)
問題は山積みだ。

あの元号だって
誰かの思惑や
誰かの理由や
誰かの利権で
ああなった
と冷めてみることもできる。

けれど、今回はあえて

物事はとらえようだ、と言ってみる。

この時代に来る波は選べない。
でも、来た波にどういう風に乗るかは、私次第。

だからもう
ただ、やろう。
このために生まれてきたってことをさ
魂かけて
心で感じて
身体使って。

そうじゃないこととは
オサラバしよう!

先日、キャッシュ10万で手に入れた
新しい愛車、ヒスイくん。
はじめてのCDプレーヤーが嬉しくて
山並みに向かう道で音楽鳴らした。

それがDef Techの「My way」でさ
なんだか泣けてきてさ

ちょうど、友人に言いたかった言葉と同じで

地ニ足ツケ
アタマ雲抜ケ
ススム 前ニ前ニ前ニ
手ヲツナゲバ 怖クナイカラ
ソコマデ オ前ハ 弱クナイカラ
デモイツマデモ ソバニイナイカラ

蜘蛛の巣の
古い残骸に
からめ取られないように。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP